Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2012年2月3日金曜日

NikonD3Sと単焦点レンズ 35mmの世界   逗子〜鎌倉周辺の景色。



















































































































































江ノ島〜鎌倉〜逗子マリーナ界隈の景色。

寒さの為かバイクには全然乗れておりません。
異常気象の暖冬というここ数年の意識も吹き飛ぶ程の強烈な寒さの到来です。
寒さに弱いからでは御座いませんが、3週間連続で休みの木曜日は、
この134号線界隈をクルマで適当に彷徨っておりました。

昼から出掛けて鎌倉方面「八幡宮」へ遊びに行きました。
天気は曇り晴れの微妙なコントラスト、
昼のランチは鎌倉の天金さんで海老2尾入りの汁ダクの丼ものを!
神社仏閣巡りは宗教を持たない人間ですから興味無しでしたが、
歴史的建造物と長い時間とそれなりの歴史が宿るこの空間の撮影には興味が湧きました。
ということで久しぶりに広角側コンパクトデジカメ SIGMAのDP1Xを持って出掛けました。
今回のこの画像はNikonD3Sへ単焦点の35mmを装着させての撮影です。

レンズはF1,4の明るさで「N」ナノクリスタルコーティングと呼ばれる単玉レンズです。
VR機能も何も無く最近の85mmシリーズと同じグレードのレンズらしいです。
ピントストロークもやや遅く単発ショットにはもしかしたら使い辛いレンズなのですが、
CHモードに切り替えてスペアショット含みの連写には結構適しているのかも知れません。
ISO感度は200のままで露出補正はいつものマイナス1,7でサーキュレーフィルターを装着。
FXフォーマットで撮影ですから35mm特有なる微妙な広角側の湾曲構図かと思いきや、
スタンダードで違和感の無い丁度良いバランスと仕上がりでした。
普通の魅力をさり気なく上品に楽しめる抜けの良い単焦点レンズかと思います。


撮影機材:Nikon D3S
AF-S Nikkor35mm F1,4G
35 mm単焦点レンズにて撮影です。
Fotografie:Toshifumi Kako 2012-02-02




にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


いつもいつも「空冷2気筒エンジンの面白さ」
ご覧頂き本当に有り難うございます。
マイペースでのんびりと無理をしない程度に頑張ります。

0 件のコメント: