Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2009年5月17日日曜日

必要のない部品であればあるほど魅力的。96764608B






[8DSC_0524.jpg]





[8DSC_0526.jpg]






ステアリングセンターにドッシリと鎮座するゴールドの箱。
オーリンズ社製の最新型ステアリングダンパー96764608Bだそうです。
シンプルなボルト4本の四角いハンドル固定クランパーに加工して車輌へ装着するそうです。

意味ありげな本格的な装置の独特なる存在感。さて本当に必要なのか?
と考えれば多分自分の運転レベルには全く必要ありません。では逆に必要なモノとは何か、
深く考えれば考えるほどに必要なモノとは
実は普通でつまらないものなのかも知れません。

たとえば空気とか運転に必要なガソリン燃料とか、
無くてはならないモノほど感情のトキメキは正比例して無くなっていくのかも?
というわけではありませんが、このステアリングダンパー、
何と金額が微妙に複雑な領域で、不必要ならモチロンこの金額は高いのですが、
オーリンズ社製のクオリティならある意味安いのかも?お値段 119,990円です。
2009年度版のドゥカティーパフォーマンスアクセサリーカタログによりますと、

低/高速時の走行振動を調整し対応するオーリンズ社製ステアリングダンパーです。
ステアリングアングルを好みのアングルに選択出来ますという説明文が印象的です。
ゆるいカーブでも疲れることなく操縦性を保ち、急な方向変更にも即座に対応しますとの事。

運転に対するフィーリング価値観なんてモノは微妙で複雑で十人十色の世界です。
趣味の世界での気分転換の暇潰しには丁度良いのかも知れません。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「空冷2気筒エンジンの面白さ」私の記事や写真をご覧いただき、
本当に面白かったとか、心より楽しかったな〜と思えるときは是非是非、
温き心でのお付き合いの1票を宜しくお願いいたします。 加古 俊文 43歳





0 件のコメント: