Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2009年5月18日月曜日

979300268 レース専用部品というこれまた危険な引力。





[9DSC_0518.jpg]




[9DSC_0511.jpg]


ドゥカティーパフォーマンス「アクセサリーパーツカタログ2009年度版」は
時期を間違って手にすると非常に危険な禁断の書籍です。
商品の単品写真と白い空間に浮かび上がるようなレイアウトの配置も
非常に数少ないハイパーモタード1100S専用パーツが物欲を適度にそそってくれます。
この書籍の完成度も高く分厚いオールカラーカタログで欲しいパーツが天こ盛りなんです。

小さなネジ1本モノから適度に大きなエクステリアモノ、簡単な解説付きで読んでいると、
突然にスイッチが入って欲しくなる危険な瞬間が訪れます。
心をセーブさせているのはこのパーツに設定された各種に割り振られた金額の大きさなのか?
それともパーツ本体を手に入れる事によって、もたらしてくれるであろうその恩恵と
ポテンシャルアップの根本的な素晴らしさを自分自身が理解できていないのか?
性能が理解できて設定された金額に対して妥当だと思い始めてしまうともう駄目です。
ページをめくると気のせいか?そのパーツのトーンが上がって光って見えてくるのです。

国産バイクでは純正オプションレベルでのアフターマーケットパーツが殆ど見あたらず、
社外パーツで組んでいくカタチが主流です。
ドカの場合は最新のオプション専用パーツカタログが発刊されます。
毎年車種別に製造メーカーとコンビネーションで発売されて行きます。
危険なことにこうしてオールカラーの一覧で見る事が出来るのですから、
多少興味がある人にとってはこれほど嬉しい書籍は他には御座いません。

少し前には無かったようなパーツや入れ替え部品が思いの外リリースされれいるのです。
フルエキゾースト仕様に改造する純正アタッチメント触媒入れ替えキット。
ワンタッチ局部の交換でOKな優れものを発見しました。
純正の配管をそのまま流用するタイプですから、
入り組んだ長い取り回しの排気効率はさほど大きな変化はありませんが、
これと同じモノを特殊な製作会社でOEMで製作して貰うと、こんな金額では作れません。

2-IN-1集合パイプ  979300268 57,540円   ハイパーモタード1100S

この2-IN-1集合マニホールドユニットを使用して
純正標準の触媒システムアッセンブリー本体を取り外す事が可能。
性能のアップはモチロンのこと、車輌の外面エクステリアの掃除が楽になります。
という簡単な説明文が左側に書き込まれています。
日本国内の環境基準と保安適合外のレース専用部品ですから公道走行は残念ながら不可。
でも目的が眺めたり車輌の展示であったり細かな掃除が大好きなヒトには堪りません。
偶然にも純正のこの触媒部分だけが最近特に汚く錆びて見えるのです。
ワンタッチフルエキゾースト仕様に大変身する
この部品の大きな魅力は捨てがたいものが御座います。
全然関係ない適当に思えるような説明文の深い深いジャンルを超えた洞察力に参りました。
隣で仕事をしている甲斐総店長に相談してみました。  これ?どう思う?

甲斐総店長は、「欲しければ勝手に買えばぁ〜!」

俺たちには残念ながら残された時間がそれほど長くは無い。
時間的には長生きが出来るかも知れないが、体力的には今が最後の旬だと思いますよ!
この旬の時間を我慢して過ごすのであれば、タイミング的には一体何をしているのか、
イイと思える部品に巡り会えるだけでも充分幸せだと思うんです。
流石です。相談する相手をやはり間違えました。
竹下氏に早速電話でこの2-IN-1集合マニホールドユニット注文させていただきました。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「空冷2気筒エンジンの面白さ」私の記事や写真をご覧いただき、
本当に面白かったとか、心より楽しかったな〜と思えるときは是非是非、
温き心でのお付き合いの1票を宜しくお願いいたします。 加古 俊文 43歳




0 件のコメント: