Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2009年7月31日金曜日

DP1コンパクトカメラ「16,6mmのアングル」で撮影する箱根〜伊豆。







[SDIM2596.jpg]






[SDIM2509.jpg]





[SDIM2434.jpg]





[SDIM2427.jpg]





[SDIM2673.jpg]


2009年07月30日の木曜日。

この日はバイクではなくクルマで家族3人で箱根方面へ出掛けました。
運転するのは家内で自分はクルマの助手席に乗り、
アクションや激しい動きの撮影に対してやや得意でないとされる
小型DP1コンパクトカメラで条件の不利なアクロバティックによる手持ち撮影です。
ISO感度はあえて「50」を選択し、
ピントの正確さを半分諦め画質優先を狙います。
設定は「P」簡単便利ないつものプログラムオートでした。

このDP1ですが、使い込んで行くうちに何とか変な癖もどうにか慣れて来たようです。
あえて液晶画面は視ずに半押しシャッターでおよその雰囲気でフォーカスロックをさせ、
ピッという合図の電子音が聴こえたらそこからシャッターです。
出来る限り手を伸ばせる距離まで意識して移動です。
こうしてサンルーフの上から適当に前方を撮影したりとか、
クルマのバックミラーの少し下側アングルから
上を見上げる構図「16,6mm」で遊んでみました。
構図的には地面スレスレに近い広角特有のアングルが可能となりました。
これは今までには無い新鮮なショットと不思議な視覚効果です。

大きなボディーとして存在しているデジタル一眼には無い、
このもう少しだけ移動出来る僅かな距離間で雰囲気は劇的に変化しました。
4GBのSDカードを持参して行きましたから、撮影枚数は余裕があるものの、
欠点はバッテリーの消費がコンパクト故にスグに無くなってしまうところでしょうか?
補助用のスペアバッテリーがもう1つくらい欲しいと思いました。
次回は、サーキュレーPLフィルターとDP1専用フードを装着して
また機会があれば晴天のコントラストを狙って箱根に挑みたいと思います。





撮影データー:カメラ本体 SIGMA DIGITAL CAMERA DP-1 ( コンパクトカメラ)
製造番号:SC-J-DP1「B」D53322 No 1016919番 Foveon X3
記録媒体:SDメモリーカード  
撮像素子サイズ:20,7×13,8mm 画素数:14,45MP 「2,688×1,792×3」
撮影時の有効画素数:14,06MP「2,652×1,768×3」アスペクト比:3,2

レンズ:SIGMA LENS 16,6 mm 1: 4 F4
最短撮影距離:0,50m
レンズ構成:5群6枚 (35ミリ換算28mm相当) 
ホワイトバランス: くもりモードにて撮影。
露出補正:- 1,7 段 「プログラムオート時の露出補正。」
画像サイズ:HI    画質モード:FINE   ISO感度設定 50

場所:箱根〜伊豆〜石廊崎近辺にて撮影です。2009-07-30
写真撮影者:加古 俊文



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「水冷8気筒エンジン カイエンの面白さ。」

記事や写真をご覧いただき、
本当に面白かったとか、
心より楽しかったな〜と思えるときは是非是非、
温き心でのお付き合いの1票を宜しくお願いいたします。 



0 件のコメント: