Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2009年8月10日月曜日

横浜赤煉瓦倉庫をコンパクトカメラ DP1で三脚撮影です。







[赤煉瓦倉庫SDIM0173.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0196.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0203.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0206.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0217.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0221.jpg]










[赤煉瓦倉庫SDIM0222.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0232.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0235.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0239.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0246.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0259.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0277.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0283.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0290.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0299.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0301.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0305.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0308.jpg]





[赤煉瓦倉庫SDIM0310.jpg]


甲斐総店長が齢40歳にして人生で生まれてはじめて購入した初のマイカメラ?
それが2009年08月09日に手に入れたコンパクトカメラのシグマ DP1でした。
夜の夜景を練習がてらに横浜は赤煉瓦倉庫辺りにでも撮影しに行こう!
という事になりました。暇人なオジン2人が怪しげな三脚を持参して撮影会です。
まずは横浜中華街の酔仙酒家にて腹ごしらえで蟹炒飯を!
そのあとは横浜は赤煉瓦倉庫周辺でベタな夜景撮影をする目的で三脚撮影に挑みました。
真っ暗な場所でのピントの山が全然掴めずに苦労しましたが、
適当に撮影していると偶然にも奇跡が起きてピントが巧く合ってくれたりもします。
なんとなくありきたりのレンガ風景ですが撮影出来た画像を掲載させて頂きます。


続く   文:加古 俊文



撮影データー:カメラ本体 SIGMA DIGITAL CAMERA DP-1 ( コンパクトカメラ)
製造番号:SC-J-DP1「B」D53322 No 1016919番 Foveon X3
記録媒体:SDメモリーカード  
撮像素子サイズ:20,7×13,8mm 画素数:14,45MP 「2,688×1,792×3」
撮影時の有効画素数:14,06MP「2,652×1,768×3」アスペクト比:3,2

レンズ:SIGMA LENS 16,6 mm 1: 4 F4
最短撮影距離:0,50m
レンズ構成:5群6枚 (35ミリ換算28mm相当) 
ホワイトバランス:白熱電球   日陰 蛍光灯 モードにて撮影。
露出補正:- 1,7 段 「プログラムオート時の露出補正。」
画像サイズ:HI    画質モード:FINE   ISO感度設定 50

場所:神奈川県横浜市赤煉瓦倉庫近辺にて撮影です。
写真撮影者:加古 俊文


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「空冷2気筒エンジンの面白さ」

記事や写真をご覧いただき、
本当に面白かったとか、
心より楽しかったな〜と思えるときは是非是非、
温き心でのお付き合いの1票を宜しくお願いいたします。
またいつも応援してくださっている方には感謝です。
有り難う御座います。 

加古 俊文 






4 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

加古師匠 こんばんは。

スゴイですね~ あの「めんどくさい」
DP1で夜景撮影に行くなんて・・・

ISO50ですか・・・?

めんどくさいカメラで難しく撮る!う~ん
極めていくとなんだかややこしく成っていくんですね~
趣味の世界は奥が深い!

桂川

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...




こんにちは〜桂川さん。

ストロボフラッシュも使用せず、ISO 50で粘りました。
人もゾロゾロとたくさん歩いている赤煉瓦倉庫ですが、
シャッターが長時間ゆっくりと開いていると、
比較的動きの止まっている静止状態の人以外は
構図から全て消えてしまうんですね〜!
出来上がった画像を見て自分でもビックリでした。
動きと時間軸の微妙な面白さです。

甲斐総店長もついにSIGMAのDP−1をGETしました。
生まれて初めて自分で購入したカメラだそうです。
その他のカメラはプレゼントやレンタルで
使用していたそうです。初めてチャレンジしたDP1写真が「骨まで愛せる我が道楽人生」に出ています。

扱いがとても複雑でしかも面倒くさすぎるカメラは、
それはそれで慣れて来ると楽しいですね!
「趣味の世界は奥が深い」確かにその通りです。

加古。

dub2096com さんのコメント...

加古師匠へ
こんばんは、DP1・・・本当に凄いキャメラですね~。
使い慣れるまでは大変ですがちょっと欲しいと思いました。
DP1マジックに見とれてしまいました。

ポールYOSHIDA1979

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

こんばんは〜吉田さん。

今日もたくさんのステッカーを購入して頂き、
本当にありがとうございました。
面倒くさいコンパクトカメラですが、
確かに慣れて来たら魅力的です。
デジタル一眼のSD14と心臓部が同じですから
小さいと言って馬鹿には出来ません。
これはこれで充分楽しめる小型カメラだと思います。
吉田さんもDP1を1個いっときますか?
手術が無事終って余裕ができたらお考え下さいませ〜!


加古。