Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2009年10月23日金曜日

1022 万座方面往復520Kmの日帰りツーリング。







[D3で撮影の万座方面  DSC_0680.jpg]






[D3で撮影の万座方面  DSC_0654.jpg]






[D3で撮影の万座方面  DSC_0587.jpg]






[D3で撮影の万座方面  DSC_0557.jpg]







[D3で撮影の万座方面  DSC_0503.jpg]






[D3で撮影の万座方面  DSC_0438.jpg]






[D3で撮影の万座方面  DSC_0431.jpg]



こんばんは〜帰宅後もう気が付けば日付け変更線を軽く越えてしまいました。
10月22日の木曜日は万座方面へ遊びに行きました。
ハイパーモタードが2台と家内のGT1000が1台の合計3台でした。
往復走行距離はGT1000が520キロでハイパーモタードが510キロでした。
不思議と同じような距離を走らせて この差10キロの誤差が微妙に気になります。

さて8時30分〜9時くらいに三芳サービスエリア待ち合わせ場所へ向かう途中、
東京は世田谷環八瀬田の交差点で白い制服を着て交通巡視整理をされている
1人の警察官に追いかけられて8時15分に路上でそのまま停められました。

警察官の方は、なんでも黄色い線を踏んだとか車線を跨いで通過したとか?
私は3車線中 真ん中の2車線目左端を普通に流れにそって走行していました。
無意識にもタイヤが黄色い線を少しだけ踏んでしまいました。
これは前方を走るクルマがライン変更をしたために避けようとして
安全維持の為にハンドルを切った瞬間をどうやら局部的に目撃されたようです。
そのまま気が付かないまま警察官が牛耳る魔の交差点に進入してしまいました。

急いでいる時に限ってこんな面倒な出来事に引きずり込まれます。
ピピピピピ〜!止まりなさい〜止まりなさい〜止まりなさい〜!
警笛を鳴らしながらハイパーモタードの後を駆け足で追いかけてくるではありませんか?
違反というより、見解の相違らしく取り締まりを前提に局部的な景色を眺める警察官と、
普通に安全走行を維持させながらセンターライン寄りに走らせるバイクの運転。
「キープレフト気味のチョイハミ走行」の局部目視でした。
4輪のクルマと違ってバイクの場合でしたからこの微妙な境界線は尚更です。

1対1の話し合いが路上で始まりました。どうやらお互いの思い込みの違いから、
やれ違反だの道交法なんだのと温度差の違いからか警察官にお叱りを受けました。
ハイッエンジンを切って降りて来なさい そして 運転免許証を提示して下さい。
ええええええ〜嫌ですよ〜!なんせ急いでいるもんですからそれは出来ません。
あなた、運転免許証を提示を拒否すると面倒な事になりますよ!
ええええええ〜どうなるんですか?
警告を無視して職務遂行妨害と判断させて頂き、
最悪の場合は緊急逮捕もあり得ます。それでもいいですか?
あ〜そうですか〜逮捕するなら勝手に逮捕したら如何ですか?
それに免許証は後ろのバックに入っていますからどうぞご勝手に見て下さい。
いえいえ〜勝手に見る事は出来ませんから貴方が面倒でも取り出して私にみせて下さい。
素直に運転免許証を提示して下さい。
それとも見せられない他の理由でもあるのですか?
いえいえ〜そんな事はありませんが、
そんな高圧的な上から目線の言葉では正直お見せしたくないのはあります。
それなら警告の2を無視して職務遂行妨害で逮捕を選びますか?
ええええええ〜それはある意味両天秤的な脅し文句ですね〜お巡りさん。
こんなんでボクは逮捕されちゃうんですか?
そうです。法治国家にはルールというものが存在しています。
ルールを守らなかったあなたは立派な道路交通違反をしている訳です。
イエローのラインを踏んだだけでそんなに虐めないでくださいよ〜!
何を言っているのですか、これは明らかに違反です。
いえいえ〜お言葉を返すようですが、
クルマの流れに従って安全に判断した結果のセーフティー走行です。
そういう場合は停止すればいいんですよ、あなたはラインを跨いだんですから違反です。
いえいえお巡りさん。そうではありませんよ、
止まったらバイクはその場所でバランスを失って逆に倒れるんですよ!
クルマと状況が違いますしロボットみたいな事を云わないで下さい。
とりあえず免許証を見せてくれるだけでいいんです。
ええええええ〜見せるだけでいいんですか?それなら見せるだけですよ〜!
ハイハイ判りましたよ〜と仕方なく免許証を提示させて頂きました。
警察官はゴールド免許じゃぁ無いのはどうして?と聞かれました。
知りませんが、それが何か大きな意味でもあるのですか?
スピード違反か何かですか?
いえいえ〜忘れましたがゴールドではありませんよ!
時間にして20分〜30分くらいだったでしょうか、
今回は警告で済ませておきますが、
2回目は問答無用で切符を切らせて頂きますよ!とややご立腹モードでした。
こうして三芳インターに到着したのが9時28分と大幅に遅刻してしまいました。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「空冷2気筒エンジンの面白さ」

2台のハイパーモタード&GT1000万座方面走行写真をお楽しみに〜!
そしていつもいつもご覧頂き本当に有り難うございます。
マイペースでのんびりと無理をしない程度に頑張ります。
これからも宜しくお願い致します。

加古 俊文 

0 件のコメント: