Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2009年12月2日水曜日

大容量ハイパータンク22,2リッターの魅力。










1ヶ月半くらい前に知ったハイパーモタード用の大容量ガソリンタンクの存在。
その量 純正の12,4リッターから22,2リッターですから
差は約10リッターのプラスαです。「正確には9,8リッターの追加です。」
軽量化を考えた場合は純正の12,4リッターがギリギリのバランスだったと思われます。
でもちょっとした長距離運転が出来ない構造上からか、
常に走行中にも燃費計算と燃料残を意識しなくてはなりませんでした。
このハイパーの連続走行可能な距離は微妙な場所にていつもリザーブに見舞われます。
黄色いインジケーターランプが突然にポーンと点灯する度にドキッとさせられます。

この製品は Ca Cycleworks HM69のタンク仕様 「USA 南カリフォルニア製」です。
6.4ガロン 1回の燃料補給で連続走行200マイル以上を実現する
ハイパーモタード専用カートリッジ式燃料タンクキットの発売らしいです。
米国仕様の6,4ガロンですから換算すると約22.2リットル相当の燃料備蓄量となります。
この製品のインストールから生じる間接損害を含む生涯永久交換保証
(製品タンク自体に保証範囲は制限されます) 製品の外見は黒色で、
PEX素材ポリエチレン製 
赤いモタード同様に黒いモタードでも最も良いマッチングを誇ります。
簡単に直訳するとざっとこんな感じの内容かと思われます。

ドゥカティ純正の燃料タンクは約12,4 リッター足らずです。
連続走行でEXシステムを交換した車両で激走すると燃費は約15キロ未満。
リザーブが2リッター残しでワーニングランプが点灯するまでに約10リッター程度。
すると極端なお話し200キロ程度の走行で燃料補給を繰り返さなければなりません。
プラス10リッター近くの燃料が外見デザインを損ねる事無く追加されたら、
リッターあたりの平均燃費約15キロで333キロ相当、
約18キロ平均ですと400キロの連続走行が実現出来るかと思われます。
標準の純正マフラーでエコノミー6速巡航ですと約20キロの平均燃費です。
1回の追加燃料補給で900キロの距離を走破出来る計算になります。

ということでMAの竹下氏に相談しましたら、「それはも〜う装着しか無いでしょう!」
2台のハイパーモタード1100Sでどちらか1台のマシンで実験で装着してみましょう〜!
そして海外から実際にこの製品を取り寄せて
皆様の為にも長期テストインプレッションと、
長距離ロングツーリング用の遠征バージョンモタードを作りましょう!

と、ここまで盛り上げられればもうある意味引き下がれません。
ということで、それではこの製品を勝手に注文しておきますよ〜!と竹下氏。
数週間が経過して、どうやらその問題の製品が到着したという連絡があったようです。
取り付け工賃は約20,000円相当で製品は送料と輸入コストから計算すると80,000円相当。
合計で10万円くらいあればまあぁ〜大丈夫でしょう〜!とのんきな回答でした。
車両は紅いHypermotard 1100 Sへインストレーションさせようかと考えています。
完成度の高いハイパーモタードの唯一の欠点はタンクの燃料備蓄量だけです。
この場所の改善が巧く行けばある意味最高のHypermotard 1100 Sが、
完成するのかも知れません。


前回の記事のご紹介です。

2009年10月20日火曜日
大容量タンク22,2リッター 夢のような製品があるらしいのですが?

http://verygood124-955.blogspot.com/2009/10/222.html




にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「空冷2気筒エンジンの面白さ」

ハイパーモタードの炒飯記事や写真をご覧いただき、
いつもいつも有り難うございます。
マイペースでのんびりと無理をしない程度に頑張ります。
これからも宜しくお願い致します。

加古 俊文 

4 件のコメント:

Moto Italy さんのコメント...

加古様

こんにちは!!
以前ブログで掲載されてましたが...
いよいよなんですね。
取り付け写真が早く見たいです。
内部レイアウトに興味津々、
費用対効果も良さそうですね。
アップ楽しみにして待ってます!!

VERYGOOD124 さんのコメント...

こんにちは〜! Moto Italy さん。

静かなる力で引きずり込まれて行きそうです。
装着の写真も掲載させて頂きたく思います。
ハイパーの無限なる可能性が楽しみです。
たかがタンク1つでもここまで楽しめるのですね!

いつも Moto Italy さんのブログも
楽しく拝見させて頂いております。


加古。

Jun さんのコメント...

こんばんは。
とりあえず、問題は無いと思いますが。。。
メーカー保証が切れた時点で、っと、
装着を考えていました。。。
っが、具合が良いようであれば、
円も下がっていることですし。。。(^_^;

VERYGOOD124 さんのコメント...

こんにちは〜Jun さん。

装着して実際に試して見ますね!
といっても航続距離が伸びる程度ですから
劇的な体感は御座いませんが!

長距離を安心して走れる魅力が期待出来そうです。
外見の大きさは一切変化がないようです。

加古。