Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2011年4月22日金曜日

Nikon D300と単焦点の50mmで撮影にトライ!






縁在ってなんだかんだで5度目のNikonD300を入手です。
通常はメインのカメラでNikonD3を使用しています。
サブ機で今までD300をスペア的な意味も含めて使用しておりました。
毎回毎回何故か急遽?中級デジタル一眼カメラを欲しがられる友人にお分けして、
その都度手放してはまた違う機種を手に入れを数度となく繰り返して参りました。
ということでまたまたD300です。本当はD300Sあたりを密かに狙っていたのですが?
まだまだDXシリーズの最先端機種ですから入手が金額的にもやや難しいようです。
最近になって結構このD300のコストパフォーマンスが昔に比べてやや上昇して参りました。
ストックレンズを多数Nikon製品で揃えている為に他社製品には簡単には切り替えられません。
D300の魅力は望遠側に大きく作用しております。
例えば400mmの望遠レンズが1,5倍の600mmとして使用出来て大変重宝しています。
レンズにコストを掛けなくてもカメラ側の特性で600mm相当のレンズの魅力を満喫出来るからなのですが、
2011年04月21日のハイパーモタードで行く箱根ランチツーリングにはあえて単焦点の50mmを装着でした。
このNikonD300へセットさせると66%の対比でデジタル換算の75mm相当に早変わり!
適度に使い勝手の良い中望遠領域をカバーしてくれるレンズでもあるのです。
それからバッテリーパックをワンタッチ装着させてツインバッテリー仕様へと改良させています。
ストラップは特殊素材の柔らかな幅広ウレタン素材で重量級機材を首からぶら下げても特に問題はありません。
只今、SIGMA DP1Sと同じくレンズは共通の16,6mmのSIGMA DP1xで撮影した画像をブログに掲載中です。
D300撮影分の画像はまた後ほど〜!




にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


いつもいつも「空冷2気筒エンジンの面白さ」
ご覧頂き本当に有り難うございます。
マイペースでのんびりと無理をしない程度に頑張ります。

カメラ本体  PENTAX RZ10 Black No 9214149  

加古 俊文


0 件のコメント: