Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2011年6月6日月曜日

Nikon 望遠レンズのVR 28~300mmを真似してGET!














環境とは本当に恐ろしいもので,
色々な人達の影響力や様々なるキッカケに熱く心を動かされ翻弄させられてしまいます。
個人的に今まではシンプルなシングルフォーカス「単焦点レンズ」をメインに使用して参りましたが、
久しぶりに80〜400mm以外でも常用持ち歩き用の小型ズームレンズでも使用してみようかな?
という気持ちにさせられました。というのも最近柳本氏がNikonのD3Sを軽くGETされた時に、
ほんの序で便で一緒に同時購入されたVRの28〜300mmの新型ズームレンズが気になりました。

それはご存知の方も多いと思われますが、
AFS NIKKOR 28-300mm f/3,5-5,6G ED VR FXフォーマット対応のズームレンズだったのです。
結構便利な望遠 300mm側で近距最短離撮影が僅か0,5mからの撮影が可能なEDレンズの存在でした。
望遠 300mm側で50センチクラスからピントが合わせられるのならちょっとしたマクロレンズにも匹敵です。
しかも望遠 300mm側では適度なVR機能もさり気なく魅力的なのです。
手ブレ防止機能付きの28mm~300mmの望遠レンズでもあるのです。
最近、NikonとSIGMAが法廷闘争で争っている因縁の特許機構の肝心の中身でもあります。

以前にも便利なDXフォーマット専用でVR 18~200mmというズームレンズが存在していたのですが、
こちらではどうも中途半端な望遠領域で使用頻度は手には入れましたがそれほど多くはありませんでした。
熱い男 柳本氏の次に元気一杯の堀田さんがカメラ本体NikonD3Sを即決で決められてしまい、
何となくですが負けてはおられませんぜ〜!と変な周辺機材の物欲モードが妙に高まります。
という事でカメラ本体の真似は出来ませんが、
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3,5-5,6G ED VRの中古品格安レンズを、
いつもの落合氏の元から縁あってまたまたGETさせて頂きました。
しばらくはこのAFS NIKKOR 28-300mm f/3,5-5,6G ED VRで徹底的に楽しんでみようかと思います。
広角側の28mmはFXフォーマットのD700あたりで、また逆にD300Sへ装着させて、
1,5倍相当の最大450mm狙いで望遠側の恩恵を満喫させながら撮影してもなかなか面白そうです。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


いつもいつも「空冷2気筒エンジンの面白さ」
ご覧頂き本当に有り難うございます。
マイペースでのんびりと無理をしない程度に頑張ります。

撮影機材:コンパクトデジタルカメラ PENTAX / Optio RZ10
加古 俊文

0 件のコメント: