Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2011年11月25日金曜日

2011−11-24 銀座サービスセンターでカメラ内部の掃除を!






































2011年11月24日の木曜日は晴天でしたが、
バイクには乗らずにクルマで移動でした。
夕方の日が沈む時間帯4時30分くらいだったでしょうか?
Nikon銀座サービスセンターへD3Sを持ち込み、
ローパスフィルターの清掃クリーニングをしてもらいました。
内部の汚れやゴミがスクリーンへこびり付き、
吹き付けるようなエアーくらいでは取れない状況でした。
縦写真絞り込みの時に右上の影が写り込む汚れ具合が続いていました。
2011年の7月にもローパスフィルターの清掃をしてもらったばかりですが、
このD3S特有のシャッター回路内部の汚れは、
構造上残念ながら直ぐに発生してしまうようです。
このクリーニング作業代金の工賃はちょうど1,000円でした。
待ち時間は約60分くらい。
市役所のような順番待ちナンバーカードを、
カウンターで受け取り呼び出しスタイルでした。
路上60分駐車場にクルマを停めて空き時間を、
1階ショールームで暇つぶし程度に彷徨いました。

店内のショールームガラスに展示されていた製品群。
目に留ったのがNikonのレンズのFXフォーマット対応の単焦点。
Nikkor AF-S 85mm F1,4Gと、
Nikkor AF-S 35mm F1,4G の2種類でした。
レンズ本体の魅力は鏡筒に対して、
レンズが大口径で球面が非常に美しい個体。
Nikkor AF-S 85mm F1,4Gに心が動きますが、
お値段レンズ本体で225,750円という代物!
背後から女性スタッフが声をかけて下さりまして、
実際にデモ撮影の機会に恵まれました。

早速デモ機のD3Sをご用意してもらい装着して、
店内をいろいろマイCFカードを入れて撮影。
使ってみると最短撮影距離がロングスパン85mmという接写領域には、
300mm相当の望遠レンズではあるまいし微妙に近寄れず遠い距離からの撮影がやや残念。
今度はそのお隣の Nikkor AF-S 35mm F1,4をお借りしてまたまた店内を数枚程度撮影でした。
最短撮影距離が30mmという使いやいギリギリの領域まで近寄れました。

これはイイ!

レンズ口径は大きくはありませんが超音波モーターのレスポンスも結構素早いのです。
やはり実際に装着して使用してみなければカタログスペックと数字だけでは解りません。
85mm F1,4Gより 35mm F1,4G のお値段レンズ本体で241,500円というこれまたすごい代物!
簡単には手が出せません。でも単焦点レンズの深い魅力に取り憑かれるとある意味危険ですね〜!

撮影機材:SIGMA DP1X 16,6mm


加古。




0 件のコメント: