Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年4月21日日曜日

TERRA  CIELO  MARE 最大級 デカイという事は結果的にも良い事だと思う!







ケースサイズ 52mmという大きさの機械式腕時計の存在を、

ロクにモノも視ずに軽視してカタログ上だけでぼんやりとイメージしておりました。
想像は手持ちの47mm機械式腕時計に単純計算でプラス 5mmくらい外径を、
ほんの少し拡大させて大きくするだけなんだ!とシンプルにそう思っておりました。
このたった5mmの拡大だけですからそれほど大きいと申しましても差はないのかな?
観もしないで勝手な妄想と頭の中で描いた適当なイメージだけで物事を判断してはイケません!
実際に現物のTCMダイバーARTIGLIOを手にした時にその巨大な塊感には正直驚きました。
想像以上に大きい!52mmの直径サイズは馬鹿に出来ないくらいの存在感と塊感なのでした。
そしてこの大きなARTIGLIOを手に装着させてみて驚いたのはそのフィット感の良さでしょうか?
違和感無くそして巨大なボディーの重量も微塵も感じさせずに自然な装着感が驚きでした。
大きさとは相反する抜群の装着感とフィット感の良さは信じられないくらいの組み合わせだったのです。

TCMダイバー ARTIGLIOの隠された魅力の理由は
5つの仕掛けなのかも知れません。


まずはこのARTIGLIO専用デザインの異型ラバーベルトです。

ムーブメントケースと手首の裏側の隙間フィット感の絶妙なる良さとでも申しましょうか、
そしてムーブメントケースをワンランク上の贅沢なチタン素材を採用する事によって、
実現出来た想像以上に軽くて違和感を感じさせない軽快なる軽量感。

各種リューズを2時と4時の位置へ絶妙にスラントさせる事により実現した手首甲への優しさ。
裏蓋を厚くさせる事によりケース四隅のエッジを回避させた装着バランスの良さ!

人間工学に基ついた約110度相当の角度を維持させた専用ラバーベルトの自然な曲線カーブ。
特徴的な存在感を引き出す球面レンズはブルズアイと呼ばれる
喩えるのであればそれは「牛の眼」丸く大きなドーム型球体レンズの圧倒的な存在感。

今でこそ化け物級の防水機能が世の中には数種ほど存在しておりますから、
オーバースペックATM 1,000メートル水深浸透圧防水機能は、
驚きに値するような最高級防水レベルではありませんが、
数え上げたらキリが無いくらいそれはたくさん長所や魅力が出て来ます。
ということで、このARTIGLIO TCMダイバーの欠点はただ1つだけなのです。
そのリーズナブル過ぎる販売価格 262,500円というプライス故に、
欲しい時計候補ランキングの目に止まらない底辺エントリーに近いスティルスな領域なのです。
タフに使えて土砂降りの大雨の日になんかにラフに酷使出来るお手軽ダイバーなのです。

TERRA  CIELO  MARE 
イタリア製メーカーのスイスETA社ムーブメント使用

TC7033AC3PA 
ARTIGLIO 
BLACK

1,000m防水機能
52mmサイズ
262,500円

加古 俊文
























































0 件のコメント: