Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年6月21日金曜日

AFF3 雨の金曜日 黄金率と呼ばれる対比の組み合わせ TCM ARTIGLIO BASE






TCM  ARTIGLIO  BASE  カラーコントラストとの組み合わせ比率

100% PVD チタニュームケースを目指して裏蓋の素材もチタンで考えております。
それからミネラルガラス素材からサファイヤクリスタルへと変更出来れば理想的。
球面レンズのブルズアイよりもサファイヤクリスタルレンズがより立体的に出来れば理想的。
カレンダー機能はこの際ですから排除させてシンプルな構造の、
アルティグリオをベースにした本格派ライダーズウォッチの企画を検討中です。
陸のダイバーと呼ばれる過酷な環境にも耐えうる955メートル防水機能の搭載。
コントラストカラーは3色の構成からイタリアンカラーとジャーマンカラーの2種類。
色の配分と発色による目の錯視では御座いませんが実際の境界線は微妙に変えて御座います。
既に3針モデルの2バリエーションはデザインが決まりプロタイプ製作に向けて動き出しました。
こちらも本格派ライダーズウォッチとして逆リューズのサウスポーモデルで傾斜文字盤を採用です。
今回のデザインはARTIGLIOベースで回転ベゼルの比率と色の組み合わせをアナログで製作です。

2013年06月21日の金曜日

AFF3     加古 俊文






































































































































































































細部に宿るタフなライダーズウォッチとしての役割を考える。

革ベルトの固定方法を検討する。

適当なスプリング式両サイド押し出しバネ棒なんかで分厚い革ベルトを固定していると、
引っ張り荷重やら横方向への強いテンションなんかの時に持ち堪えてくれない場合も考えられます。
構造上収縮機能を持たせた素材のスプリング式押し出し複雑構造でのインナー心棒を排除させ、
太く長く強力な固定方法へと進化改良させる為に貫通式ボルトネジ止め構造を採用させました。
不意に力が加わる瞬間やアクシデントにも強く並大抵の環境では外れにくい頑丈な構造で御座います。
そして お約束のサウスポー式逆リューズ機能の採用へと繋がります。
これによりリューズサイズと形状が多少大きくてもさほど運転への問題は御座いません。
またグローブをはめた時でもリューズ操作が可能なストライクゾーンでのつまみのボリュームサイズです。
傾斜文字盤はライダーズウォッチとしてはどうしても外せない必須レイアウトの条件にもなる予感。
この視認性の良さと視易さはスモーキージョーやフェラーリンモデルからヒントを頂きました。
機械式腕時計のデザイン性なんてモノは個人の好き嫌いで決まりますから選ばれる人の自由。

ハンドルを握りながらそのままバイクを走らせるならば、
この腕から顔までの位置感覚、視線のストロークを考えれば大型文字盤がやはり理想的。
瞬時に時間を正しく読み取るその瞬間の判断が的確で楽なのは安全性の向上にも繋がります。
可愛らしい小さなネズミ3匹が大きなグリーンセーフティーの1本の輪を廻すこの絵は、
戦時中怪我をする事無く無事に帰還出来たイタリア空軍の戦闘機に描かれたシンボルでもあります。
まさに交通安全と事故を回避させてくれるそんな願いを込めた現代でのラッキージンクスでもあるのです。
ジンクスとは信じるものにとっての縁起でもありますから疑うヒトには残念ながら奇跡は訪れません。
トリプルでチューチューチューと鳴く可愛いマウスでこれこそ略してTCMでも御座います。
交通安全で格好良くそして永きに渡って愛せるライダーズウォッチの発売です。


Sport
Classic
Intelligence
Riders mechanical watch 
ETA SA Manufacture Horlogère Suisse

AFF3 Specal Edition


加古 俊文

0 件のコメント: