Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2011年8月28日日曜日

熊野は鬼ケ城へ行って来ました。SIGMA DP1X 2011-08-24.










































































































































































































































































































2011年08月24日の水曜日は断崖絶壁の名所?熊野は鬼ケ城へ行って参りました。

いつかはこの鬼ケ城までバイクで来てみたいと思いきや、
横浜からここまでの場所は約直線距離でも650キロ近く!
トンボ帰りでは正直きつい場所なのかも知れません。
ということでクルマで来てしまいました。

梶賀町から湾岸311号線を使用してこの熊野は鬼ケ城へ抜けました。
鬼ケ城観光センターやお食事処やお土産物を売る販売店さんも
さすがに老朽化の為か設備や通路、公衆便所を含めて全て建て壊されておりました。
改築リニューアルの時期に景色を適当に撮影です。
断崖絶壁の鬼ケ城、シンプルですがとても素晴らしい場所なのです。
何が素晴らしいのかは残念ながら言葉では上手く説明出来ません。
とりあえずは記念で仮設住宅「鬼の家」で適当にお土産を買って午前中に折り返して来ました。

撮影機材はお馴染みの超小型コンパクトカメラ、
SIGMAのDP1Xへ純正サーキュレーフィルターを装着して撮影です。
連写4枚のスピードもリズミカルで待ち時間も我慢出来る範囲へと進化しました。
我慢出来ると表現すると誤解が御座いますが、シャッター音から手に伝わる感触に至るまで完成度は高く、
ついついこのDP1Xでの撮影が好きになってしまいます。
カメラボディーのサイズや大きさで考えると気軽にサブカメラで持参したつもりが、
この小さな小型カメラの方が冗談抜きでメインカメラになってしまう勢いです。
16,6mmのレンズで得られる広角側の視界も丁度良く横ワイド16:9で撮影しています。
総撮影枚数は5800枚相当、小さくてもそれなりにピントも美しくお気に入りの仕上がり具合です。
NikonのD3Sと単焦点105mmでの撮影バージョンもまだまだ御座います。
まずはDP1Xシリーズの16:9横ワイド画像の写真をお披露目で!

311号線を海岸線経由で峠道を走らせ尾鷲方面へ!
お腹も空いて来た12時丁度くらいでしょうか、
鬼ケ城での定番昼のランチが実現出来なかった為に311号線沿いでランチです。
古江周辺の純喫茶「みちくさ」さんにて昼のランチを頂きました。
熱烈ジャイアンツファンのエネルギーが滲み出るようなお店です。
読売巨人軍のポスターが店内には所狭しと天井や壁にたくさん張り込まれていました。
ランチはシンプルな焼きそば、400円、そして海老お好み焼き、450円、
焼き飯、500円と量の割には結構リーズナブルプライスでした。
豆から落とす本格派アフターホット珈琲を3人分注文でフィニッシュです。
この後、新しくつながった道へトライです。熊野尾鷲道路
三木里インターから尾鷲までショートカット出来る熊野尾鷲道路「国道42号線と表記」を走らせました。
帰りは元尾鷲ドライブイン跡地の横にあるコンビニエンスストアーサークルKで飲料水を買って、
伊勢湾岸自動車道を目指して走らせました。途中雲行きが怪しくなり土砂降りの集中豪雨に見舞われました。
道中安濃インターで一休みでした。08月24日バージョン まだまだ続編が御座います。

カイエンGTS 957 シリーズ 4,8リッターV8エンジン搭載ノンターボ、
運転は道中9割程度の割合で家内がメインでハンドルを握りクルマを運転でした。
横浜〜三重県尾鷲市〜熊野〜横浜での往復1650キロ相当を走らせました。
燃費はリッター当たり約9キロくらいでしょうか?
走行約650キロに対してハイオクガソリン 72リッターの燃料を補給でした。
車両重量とエンジン排気量の割には燃費は良い方かと思われます。



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


いつもいつも「空冷2気筒エンジンの面白さ」
ご覧頂き本当に有り難うございます。
マイペースでのんびりと無理をしない程度に頑張ります。


2 件のコメント:

moto Italy さんのコメント...

加古さん

こんばんは。
三重方面いらしゃってたんですね!
行った事がある写真がアップされると
何か不思議な嬉しさがわいてきます。
賀田町、二木島、遊木、鬼ケ城
そして安濃SA、遠方からお疲れさまでした!

母の実家が賀田町なのでこの辺は結構わかります(笑)

VERYGOOD124 さんのコメント...

moto Italy さん

こんにちは!
半年に1度のお決まり定番コースでした。
賀田付近の三叉路交差点にある鰹節屋さんで、
いつものお土産を買い311号線で熊野は鬼ケ城まで!

母の実家が梶賀町なので!ホント近いですね〜!
今度機会が御座いましたら、
みちくさで珈琲でもご一緒させてくださいませ!

加古。