Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年2月23日土曜日

955シリーズ と 957シリーズの差は数字の「2」














2013年02月23日の土曜日

久しぶりのシルバー955ターボです。
02月23日の土曜日はインテリア 955メーターハウジングのナセルアッパーカバーの部品交換です。
紫外線や経年劣化による微妙なる変形によるカーボン素材本体の歪みによるカーリッジパーツの交換でした。
環境もそうですが厳しい室内インテリアの局部上昇温度やガラスを介しての直射日光や湿気等、
想像以上にクルマの室内パーツは老朽化は進みます。装着してからの年数は5年と7ヶ月間でした。

永遠の存続パーツなんていうものは残念ながら物質の宿命としてこの世に何1つ存在しませんから、
時期が訪れた消耗部品や使用期限の寿命を迎えたパーツは順次交換させて行くしか御座いません。
この他は955ボディーの洗車と簡単な各部の点検作業でした。











2013年02月23日の土曜日

ノーマル状態のガンメタカイエン955が塗装板金屋さんより仕上がって参りました。
純正標準のノーマル仕様のそのままカイエンですとさすがに何処と無く地味な雰囲気なのですが、
眼を黒く引き締める事により「955黒木瞳仕様」これまた新鮮な美しさへと変貌して観得るから不思議です。
さらに955スポーツクラッシックのエアロパーツのフルKIT完全武装で重心も低くなり、
全体から感じるボディーシルエットの上品な落ち着き具合も色のトーンすらも雰囲気よく変貌致します。
やや腰高スタイルで肉厚も薄くしかもペチャンコなザラザラ仕様の純正の955アンダースポイラーから、
ボディーと同じ深みのあるツルツルボディーペイントを施したスポクラエアロへと交換させるだけで、
ドッシリとした低重心の美しき955フォルムへとこれまた大きく進化してしまうのです。
初期型のポルシェカイエン 955でもこれだけ格好良く進化するのですから、
2006年以降に発売されたマイナーチェンジ後の957ですと余計に尚更なので御座います。

初期型のカイエンのデザイン 力の素晴らしさは何ともいえないさり気ないその外見と、
ライト廻りから伝わる丸目2灯のカエル顔とも言われる生き物チックなポルシェらしさかも知れません。



2013年02月23日の土曜日

マイナーチェンジ後として存在する957フォルムを考える。


やや腰高スタイルで肉厚も薄くしかもペチャンコな,
飛び石防止のザラザラ仕様の純正の957アンダースポイラーから、
ボディーと同じ深みのあるツルツルボディーペイントを施した、
957スポクラエアロへとロアー部分のみをアタッチメントで交換させるだけで、
ドッシリとした低重心の美しき957スポクラフォルムへとこれまた大きく進化します。
初期型のポルシェカイエン955の良き部分の流れを組み、

957専用にもAFF スポーツクラッシックシリーズのエアロパーツを開発致しました。
幅は955よりもさらに957シリーズはワイド化が施され寸法も奥行きも全然違います。
フロントは957での専用設計で開発させましたが、
サイドのエアロとリアのエアロもそのまま955シリーズを流用でした。

955と957の真ん中をとって956仕様としての独創的なフォルムを造り上げました。
955 OR  957  ダッグテールの装着も含めて955 スタイルに敬意を表してあえての先祖帰りなのです。
マイチェン後の957スタイルからあえて955フォルムに仕上げるこのバランスの良さ!
デザインは新しければ新しい程、良いというものでも御座いません。




2013年02月23日の土曜日

ノーマル状態のガンメタカイエン955が塗装板金屋さんより仕上がって参りました。
純正標準のノーマル仕様のそのままカイエンですとさすがに何処と無く地味な雰囲気なのですが、
眼を黒く引き締める事により「955黒木瞳仕様」これまた新鮮な美しさへと変貌して観得るから不思議です。
さらに955スポーツクラッシックのエアロパーツのフルKIT完全武装で重心も低くなり、
全体から感じるボディーシルエットの上品な落ち着き具合も色のトーンすらも雰囲気よく変貌致します。
やや腰高スタイルで肉厚も薄くしかもペチャンコなザラザラ仕様の純正の955アンダースポイラーから、
ボディーと同じ深みのあるツルツルボディーペイントを施したスポクラエアロへと交換させるだけで、
ドッシリとした低重心の美しき955フォルムへとこれまた大きく進化してしまうのです。
初期型のポルシェカイエン 955でもこれだけ格好良く進化するのですから、
2006年以降に発売されたマイナーチェンジ後の957ですと余計に尚更なので御座います。









0 件のコメント: