Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年10月18日金曜日

山中湖周辺の景色 2013年10月17日 NikonD3S Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 ZF.2












2013年10月17日の木曜日



いつもの如く東名高速道路で御殿場まで!
今回は富士五湖道路を使用して山中湖方面に来ました。

望遠500mmを装着させた
DXマシンのNikonD300Sと、
メインカメラNikonD3Sへカールツアイス単焦点
50mmF2マクロと85mmF1,4の入れ替えながら撮影です。
 それから予備でNikonD800と入れ替え用の
単焦点を3本持参して撮影でした。
D800はあまり使用せずに、
ほとんどがD300SとD3Sがメインでした。
D800はローキーアンダーで撮影しても癖が掴めずに
微妙なトーンで難しいと思います。
画素数は進化してきめ細かな美しき画質が得られるのですが
どうも距離感も遠く使い慣れない感覚です。
慣れてしまえば性能も相当に進化しているので
D800これはこれなのですが、
D300SとD3Sの使い易さに慣れてしまっていると
どうも微妙な違和感を覚えます。
どちらかと言えばNikonD800は
NikonD7100と内部メカも近く、
色乗りの薄さも露出補正の濃さや調整が
同じ操作感覚なんだと思いました。
ペンタックスのK5 ⅡSもスペアで持参しましたが
何故か今回は使用せず、
ある程度の気持ちが必要なのでしょうか?
気分が乗らないとK5 ⅡSを使うタイミングを逃します。

クルマはポルシェ911 
GT3  6速マニュアルミッション車です。
997シリーズの後期モデルで
435馬力チューンドエンジンを搭載。
小さな変更がエクステリアに少々あるのかな?
と軽く考えておりましたが、
これが根本から違うGT3 専用設計で
各部も大きく違うパーツから構成されております。
さてさてアルカンターラ素材のMTシフトノブを
新しく新調させて山中湖に来ました。

今までのアルカンターラ素材のMTシフトノブは
目立った汚れこそは御座いませんでしたが、
さすがに2年間の使用感は微妙に汚れやヤレが生じておりました。
このいつも操作する触ったり握ったりする箇所を
新しくパーツを新調させるだけで、
精神的な満足感や気持ちよさは
随分と大きく変化するものなのです。
前オーナーの痕跡を払拭する
カスタムモディファイの定番でも御座います。
気のせいかシフトフィーリングも気持ち変化が生じて、
さらにスムーズにギアチェンジが行えるように感じました。

昼のランチは山中湖湖畔にあるいつものマメゾンさんで
家内とセットで簡単なコース料理です。
コース料理と言ってもお昼のランチ料金で
それはそれで良心的なお値段で御座いますからご安心を、
ランチメニューはお一人約1,550円の2人分ですから
だいたい3000円くらいの予算で充分に楽しめます。
ランチ後は山中湖を反時計回りで
2周くらい流して自動的に還って参りました。
帰りは246号線経由で丹沢湖方面へ抜けました。
久しぶりの丹沢湖ですが特に何も御座いません。
大井松田インターから横浜青葉インターで帰宅しました。
PM:5時30分には自宅に到着です。
距離はちょうど246Kmの走行でシフトノブと同じ数字で
走らせた道も偶然246号線でした。


NikonD3S

Carl Zeiss Planar
T* 1,4/85 ZF.2 F2  ISO 200
Photo by Toshifumi Kako 










































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































0 件のコメント: