Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年10月9日水曜日

PORSCHE 911 GT3 Mk-2 3,8








SPECIFICATIONS(911 GT3)


DRIVE SYSTEM:RR
TRANSMISSION:6MT
LENGTH:4460mm
WIDTH:1808mm
HEIGHT:1280mm
WEIGHT:1395kg
WHEELBASE:2355mm
SEATS:2
ENGINE:FLAT6 DOHC
DISPLACEMENT:3797cc
POWER:320kW(435ps)/7600rpm
TORQUE:430Nm/6250rpm
USE FUEL:PREMIUM
FUEL CONSUMPTION(EU MODE):12.6./100km
TIRES:235/35ZR19・305/30ZR19
CO2 EMISSOINS:298g/km


ポルシェ 911シリーズ 997後期 GT3 3,8

6速トランスミッションのマニュアルで御座います。




































































2013年10月10日


白い997後期GT3 
マニュアルミッション車で箱根方面へ行きました。

997 GT3 これはまるで地底空飛行機に近い
想像以上のポテンシャルと走りでした。
標準ノーマルのスタンダードカレラS 後期3,8でも
同じマニュアル車両で充分に速いと思っておりましたが、
GT3 官能的な走りのバランスには正直度肝を抜かれる思いでした。
最高速チャレンジなんてのはサーキットでは御座いませんから、
法定速度の範囲内として実現出来ない残念な環境では御座います。
それはそれでGT3はスピードだけが魅力なのでは御座いません。
人間がマシン等を操作する際に感じるであろうと思われる、
肌理細かな体感フィーリングとでも表現しましょうか?
扱う途中の本質的な部分でのクルマを走らせるという醍醐味
この味付けがポルシェというメーカーは非常に的を得ていて巧いのです。

エンジンの加速やコーナーリング時での完成された安定感は、
標準ノーマルのカレラS 後期3,8がソフトで柔らかく、
まるでおとなしいフワフワ感なクルマにさえ感じます。
本当はそんな事は一切御座いませんが、
比較するとどうしてもそう思えてしまうくらいの
はっきりとした感覚の違いなのです。

センター出しのスポーツEXエキゾースト音は、
まるで戦時中の武士が全肺活量を使って、
大きなホラ貝を吹いているが如き、
適度なる振動音が背中に伝わり、
相当の気持ちよさなので御座いマス。
カスタムモンスターバイクなんかに、
アフター装着させた社外のEX製品以上の反応の良さと
レスポンスも鋭く踏み込めば踏み込んだ以上の、
反応ピックアップの良さなのでした。
これだけの底力を併せ持ったNA モンスターパワー3,8 
435馬力のフラットシックスDOHC 6気筒3,8エンジンの完成度、
エンジンスペックと絶妙なるパワー感の両立。
GT3 恐るべしというくらい高次元での完成度の高さなのです。

997車両を同時に短期間で
ベース車両の997 MT とGT3のMTを同時に比べる環境がほとんど無いせいか、
この997の特徴と言える素晴らしき個性と性能やら圧倒的なその違いを、
皆様多くの方達へとニュアンスやこの雰囲気を伝えらないでいるのかも知れません。
何を言っているのか判りにくいような下手な自動車評論家の先生なんかに、
ダラダラと走行テストインプレッション的な記事を書かせるよりも、
販売店側 ポルシェ主催で箱根あたりで徹底比較試乗会なんかすれば、
それこそ1日で理解者は爆発的に増えるのではないかと思われます。
車両が売れるか売れないかはこの際別にして、
約100人中20人近くの方が、このGT3の深き理解者になり、
遅かれ早かれ間接的にも誕生するものかと思われます。

911デザインには大昔から憧れは御座いましたが、
エクステリアの雰囲気が良く理解出来ずに時間が流れておりました。
911なら空冷エンジンが良いと皆様が口を揃えてそう申します。
空冷の964や993のスペシャルモデルは、
逆に年式の割にはプライスも高くてなかなか手が出せません。
デザインで決めさせて頂けるのあれば前期モデルの997 GT3 RSなんかに憧れて、
オレンジ色の中古車が安く手に入らないかなぁ~と3年前から密かに狙っておりました。
でも人気は衰えずに金額は下がるどころか上がる一方では御座いませんか!
オーバーフェンダーでない997前期の標準フェンダーGT3を密かに狙いましたが、
こちらも高値安定で金額は待てど暮らせど一向に下がりません。

そんなこんなで997もマイナーチェンジが施され
後期モデルが期を熟して発売となりました。
特別限定車のスポーツクラシック997シリーズや、
スピードスターモデル997のデザインに共通する
ポルシェエクステリアの完成形を迎えた1つの魅力。
特にGT3 エアロの外装エクステリアデザインは、
911シリーズの中でも自分的には一番完成されたフォルムに感じました。
メルセデスであれば124時代に300TEからE320Tに進化して、
更には特別バージョンにはAMG E320T-3,6まで存在しているという魅力。

ワイドフェンダーの997後期型 GT3 RS にはさすがに手が届きません。
ということでプレーンな街乗りスタイルでスポーツクラブパッケージを除き、
現在のシンプルなホワイトGT3 へと辿り着きました。

続く



加古 俊文









0 件のコメント: