Ver 1 Fun of air cooling twin cylinder engine







にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年11月24日日曜日

裏道でお馴染みの富士山麓吉田口登山道と911 GT3




裏道でお馴染みの富士山麓吉田口登山道と911 GT3 




NikonD300SとZoomレンズ500mmで過ごす適当な1日。



この日は河口湖〜西湖〜精進湖経由で山梨界隈を彷徨いました。
カメラは2台NikonD3SとD300Sの2機を所有して出掛けました。
サブ機として用意したNikonD300Sですが結構メインに近い活躍ぶりです。
中古で手に入れたNikonD300Sですが実はNikonD7100を手放して、
その交換機材として後に入れ替えた中古マシンでもあります。
Nikonらしさが適度に味わえるDの3番シリーズなのかも知れません。
最新式の機材には密かな期待値が無意識にも込められます。
当然ですが記録画素数もそれなりに大きく進化の具合を期待しますから、
期待した気持ちが自然と大きくなり撮影結果はそれなりにハイスペックの割に普通だと、
なんとなくですが期待に反してガッカリモードに突入なのかも知れません。

機材NikonD300Sには流石に少し前の昔のカメラ機材で御座いますから、
当然過度な期待は当たり前ですがそれほど持ちません。
期待していないのにさり気なく良い写真が得られると気持ち嬉しくなります。
良い悪いの基準なんてのは自分都合の判断ですからスペックや性能では判断出来ません。
Nikonらしい色乗り具合や黒は黒でグレーはグレーとしての存在の仕方が御座います。
最近発売されている高性能で最新式カメラで同じように機能調整を施しても、
画像全体が綺麗なのですがボンヤリと薄くてメリハリが得られなかっただけなのです。
適度なバランスではありませんが、記録画素数はブログ程度なら、
およその範囲ではありますが約1000万画素〜1500万画素で、
ある意味可も無く不可もなくそれくらいで充分なのかなという結論に辿り着きました。
ということで最近のお気に入りは望遠側では断然NikonD300Sなので御座います。


加古 俊文





NikonD300S 

SIGMA  
APO 150-500mm 
F5-6.3 DG OS HSM (Nikon用)
DX  225~750mm
Photo by Toshifumi Kako





















































































































































































































































































































































































































































0 件のコメント: